アメリカで臨床研修中の伊藤(岩野)仁香先生が最近書かれた著書のご紹介
現在、アメリカ・ニューヨークのMaimonides Infants and Children's Hospital of Brooklynで臨床医レジデント勤務の伊藤(岩野)仁香先生が書かれた著書をご紹介します。先生は兵庫医科大学にて初期研修、救命救急センター・CCUにて研修されました。現在、兵庫医科大学救命救急センターの非常勤医師となって、帰国時は当科で仕事をしてアメリカにお帰りになります。
『アメリカ臨床留学への道』
佐藤隆美 (編集), 中川伸生 (編集), 藤谷茂樹 (編集)
伊藤先生からのコメント
「小児科レジデンシーのために渡米して3年間が経とうとしています。慣れてきた部分もありますが、毎日が刺激的で人間力を試されることが多く、おかげさまで楽しく過ごしております。
臨床留学の計画は人それぞれの目的やタイミング、ご家族の事情によると思います。試験にはお金も時間もかかります。日々の業務に忙殺されて、惰性になってしまうこともありますが、国境を越えて、医療に関わるということは人生の糧になっています。
これから臨床留学を志す方々、力を惜しまずに全力で挑んでください。今回ご紹介いただく本が、みなさんの情報源となれば幸いです。