児童デイサービスフューチャー訪問記

今日は夜間業務に入る前に、東大阪にある児童デイサービスフューチャーを訪問しました。

写真 (26)写真 (25)

 

ここを運営されているのは特定非営利活動法人フューチャーの理事長である野上文代さんです。発達に心配のあるお子さんや障がいをもつお子さんやそのご家族にとって、先進国といわれてる日本でさえ決して暮らしやすい社会とはいえません。ご家族も外出など積極的にできない方が大勢いるそうです。そんな環境を少しでも改善できるようにに野上さんはフューチャーを開設されたそうです。通園による方法で心身発達と社会生活に順応できるよう療育できるようになっており、今回ご縁があって訪問させていただきました。

写真 (22)

スタッフの方にも取り巻く環境の問題などクリアしないといけないことがたくさんあることがわかりました。行政による支援も不十分ですが、まず我々市民や医療従事者が障がいをもつお子さんやご家族のとりまく現状・問題点を知る必要があると感じました。まず、自分に何ができるか身近にできることはあるかという意識を啓蒙することが大切だと思います。しかし野上さんのパワー、エネルギーは凄かったです。新しく物事を立ち上げたり社会を良くして行こうとときはこれぐらい信念とエネルギーが必要なんだと思いましたし、自分ももっと頑張らなという気持ちになりました。これを機会に野上さんの活動など施設と医療機関側の間が身近になり、少しでも関わっていくことができればと思います。

写真 (24)

尚、スタッフやボランティアも随時募集してるそうです。経験なくても外出時に付き添ったり介助してくれるボランティアも大歓迎だとのことです。

お問い合わせ先06-6772-0555 

法人名 特定非営利活動法人フューチャー

施設名 児童デイサービスフューチャー

所在地 〒578-0944 東大阪市若江西新町3丁目5-14

* 写真連載に関しては許可をいただいております