謹賀新年

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。

私たちの仕事は、Prehospital、Acute Care Surgery、Intensive Care、Disaster Medicineを中心とする臨床これらを改革推進するための研究活動、その医療を提供するプロフェショナルを育てる教育であると認識しております。7年前に現体制となってから、センター一丸となって改革を進めてまいりました。昨年度の受け入れ患者数は1774名、本年度はその数を上回りそうです。ドクターカーとラピッドカーも新調し、出動件数は飛躍的に伸び、救命率の改善に役立っています。多くの救急・集中治療専門医、医学博士も誕生しました。これもひとえに支えて下さる皆様のお陰と感謝すると同時に、今まで以上に地域の救急医療を支えていく責務を感じております。

本年も教室員一同躍進の年と心に決めて邁進する所存でございます。なにとぞよろしくご指導、ご鞭撻のほどお願い申し上げます。

IMG_2773-2P.S. 昨年度は、伝統ある日本救命医療学会の主幹をさせていただき、多くの先生方に全国から神戸の地に集まっていただきました。ありがとうございました。