Critical Care Nutrition Therapy (CCNT) Forumを開催します!

この度、「医師が体系的に急性期代謝栄養学を学ぶ機会」として第1回 Critical Care Nutrition Therapy(CCNT) Forumを開催する運びとなりました。

我々が日々治療している重症病態の患者さんはご自分ではご飯が食べられませんから、我々医療者が栄養投与を考えなければ餓死してしまいます。また、最近では、重症病態で過剰となったりまたは抑制された免疫修状態を修飾する”免疫修飾栄養素”の効果が徐々に明らかになり、今や栄養投与は栄養管理ではなく治療のツールとして重要な位置を占めています。

栄養管理を体系的に学ぶコースはTNTなどいくつかのコースがありますが、重症管理、即ちクリティカルケアーの分野における栄養治療の理論と実践に集中したコースはありませんでした。

そこで、今回は、TNT クリティカルケアー版を翻訳したテキストを用意して、半日で重症患者の栄養治療を学べるコースを立ち上げました。講師は、兵庫医科大学救命救急センターのTNT資格保持者4名です。彼ら(私を含む)は日常的に重症患者の栄養管理を行っていると同時に、全病院NSTでも活動しているので、重症病態から慢性病態まで幅広い知識を持っています。

講師一同、御参席の皆様が実りある知識をお持ち帰り頂けるよう尽力する所存です。奮ってご参加賜ります様、宜しくお願い申し上げます。

 

申し込みはweで受け付けております。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/1938510c290908

スライド2

スライド1