実習生・見学を随時募集しています

学外からもたくさんの医学生さんが、ここ救命救急センターの実習・見学に来られています


近畿大学医学部からの医学生さんの実習感想文を御紹介します

 

~今回私は兵庫医科大学の救急救命センターにて、2週間実習させていただきました。その実習の中で色々な事を学ばせて頂きましたが、主に2つのことがすごく印象的でした。
1つ目は、同じグループに兵庫医科大学の同じ6年生の学生の方もいて一緒に行動することが多かったのですが、その学生が同じ学年にも関らずほぼ研修医の先生のように動いており、また要求されている内容も学生の自分から考えたらすごく高度な内容を要求されているように感じました。
そのせいか、今まで自分が行ってきた実習に比べ凄く実践的な実習を今まで行ってきたのだろうと思い、今後私自身も実習を行う時間は短くなりましたが、もっと実践的に、そして積極的に実習を行っていこうと思いました。
2つ目は、先生方と学生の距離感が凄く近いと感じました。
今までの実習では先生方とお話させていただく時間はありましたが、あまり深い話などはさせて頂いたことはなかったように思われます。
しかし、救急救命センターでは先生方と一緒にいる時間が長かったせいか、先生方のお人柄が少し垣間見える瞬間もあったように感じ、また一緒に冗談などを言ったりする機会などもあり、本当にチームの一員になれたような感じもして、凄く新鮮でありました。
最後に、2週間解らない事ばかりで迷惑をかけることも多分にあったと思いますが、面倒をみていただいて感謝しております。
残りの実習では、救急救命センターで習ったように積極的で、実践的な実習を近畿大学で行っていきたいと思います。