6年生医学生さん実習感想文より

~せっかくなので今回実習にこられた6年生医学生さんからの感想文を紹介します


私もいきたい! 僕も見学したい!という研修医 医学生(学年問わず) あるいは卒後3年目以降の先生方がおられましたら


いつでも御連絡ください!

          em119@hyo-med.ac.jp

      まで

 

~今回私は6年生の選択ポリクリで救命センターを選択しました。以前より興味があった救急で実習することに抵抗は感じませんでしたが、研修医の先生同様のスケジュールで行動してみると、それは想像以上に厳しい世界であると感じました。また、実習期間の中で2回の当直をさせていただきましたが、夜間の業務は地味なものが多くこれもまた想像していたものとは異なりました。
今回の実習期間において、2度ドクターカーに同乗する機会がありました。どちらも3次医療機関での治療により2次医療機関への転院が可能となった症例でした。経験豊富な医師と看護師が乗り、患者さんの状態をモニタで確認しながらの緊張した時間はとても長く感じましたが、転院先の病院で患者さんがご家族に会えたときの、あの笑顔は忘れられません。
たった2週間の実習でしたが、もっとも濃い、良い経験のできた2週間だと感じます。実習が終わってしまうのがとても寂しいです。救命センターで2週間行動をご一緒させていただいたチームの先生方をはじめとする先生方、コメディカルの方々、大変お世話になりました。言葉でお伝えできないほど感謝しております。皆様のますますのご活躍をお祈り申し上げます。