Taka at Trauma Center of Robert Wood Johnson Medical School University Hospital:New Jersey便り⑪

 

ジョージ先生がNewBrunswickに来られて2日目の朝はDr Lin先生が診療とレジデントに指導しているclinicの見学に行きました。Family Medicineは日本でいうと「総合診療科」にたいなものでしょうか。写真を見てもらえればわかるとおもいますが、レジデントは診察後に問診や診察内容をDr Linに報告し、そこでsuggestionを受けます。コーヒーをもったまま足を組んで指導医のアドバイスを受ける光景は日本ではありえないですが(笑)ここで普通です。

昼はジョージ先生とCafeTeriaでLunchとってから、CABというスタッフがいる(日本でいう医局棟)に移動して、ジョージ先生がDr PeckやDr Hannaらと初対面し挨拶することができました。13時からはtrauma teamのトップのDr Gupta先生と3人でMeetingをしました。学生の交換留学も大切ですが、臨床医としても留学も大切です。今回は兵庫医科大学救命救急センターとRWJUHのACSやTTとの間で交流できる一歩を踏み出せたように思いました。そのあとはジョージ先生にER・EDやICU、Tower Building9階の一般病棟などを案内しました。ICUでLuizらにあうことができたのでジョージ先生に紹介し記念撮影をしました。珍しくLuizが堅くなっていました。夜はDr Lin Familyらと食事をしてジョージ先生を見送りました。ジョージ先生お気をつけて!