プレホスピタルケア(ドクターカー)研修について

11077925_839969869422152_8390302394666743201_n
兵庫医科大学救命救急センターではドクターカー(ラピッドレスポンスカー)による病院前救急診療を24時間体制で行っています
心肺停止 喘息や心不全などによる呼吸不全 重症外傷の傷病者等に対し 搬送されるのを待つのではなく、医療チームが傷病者に近づいて、1秒でも早く診断・評価し適切な処置を行うものです
診療対象は阪神間7市1町(西宮市 尼崎市 芦屋市 伊丹市 宝塚市 芦屋市 川西市 猪名川町)で 月の出動件数は50件を超えています。
このようなプレホスピタルケアの経験値を積み重ね修練したい! 他院でプレホスを立ち上げたい!という医師の研修を募っております 。
プレホス研修に関しては無条件にすぐに出動し、医療行為をするのではなく 初療対応が十分一人でできる 迅速な判断と適切な処置ができる ことを初療対応で学んでいただき 指導医と同乗してプレホス活動の指導をうけるという流れになります。 その積み重ねで一人(看護師 救命士との活動)で活動できると判断されたら独り立ちということになります。
プレホスは静脈路を確保して気管挿管して薬剤を投与するだけではありません。
プレホスだから、診て・聴いて・感じて 迅速に判断することが求められます。
このような医療の原点でもあるプレホスを学びたい方は兵庫医科大学救命救急センターでの研修をお勧めします。
連絡先は
em119@hyo-med.ac.jp まで